尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  東海道新幹線乗り入れならしらさぎはFGTになるだろうが、そうでないのなら現行のままになりそう

東海道新幹線乗り入れならしらさぎはFGTになるだろうが、そうでないのなら現行のままになりそう

ども、尾張建です。

北陸新幹線「FGT導入見送りを」 市民団体が県に申し入れ
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20130808/CK2013080802000025.html

はて、市民団体が導入見送りを申し入れとな。
勝手なイメージではあるが、鉄道・地元サイドは推進を、国などは開発中止を求めていると思っていたんだが。
申し入れではFGTの導入を見送り、現行の在来線特急の維持を求めたらしい。
その他、

・FGT自体の安全性
・北陸新幹線直通列車では、現行の特急より料金が割高
・しらざき、サンダーバードを残す方が重要

などだそうだ。
それぞれについて敢えて反論をすると、まずは安全性。
安全性については、その殆どが台車の事だろう。
現在の課題は振動で、その振動が発生するため300km/hなどの高速では走れない、という事らしい。
だがそれは300km/hで走れないだけであって、危ないという訳ではない。
それにカーブも含めて常に最高速度で走っている訳ではないから、それほど問題視する必要はないと思われるが。
豪雪地帯の走行についても懸念しているそうだが、全く同じ構造では無いが、有数の豪雪地帯を走行する東北・上越新幹線のノウハウがあるからそこまで懸念するほどでもなさそう。

次に直通列車だと割高になる事について。
在来区間では同額だろうから、乗り入れ区間での金額を問題視しているのだろう。
だが、乗り入れ区間では、乗るのを躊躇うほど増額するとも思えないんだが。
単純な比較はできないが、名古屋-新大阪間では、指定席の場合の差額は510円、自由席は310円。
名古屋-新大阪と比較長い区間でもこの金額だから、北陸新幹線の場合は、低収益路線である事を考慮しても千円も増額しないと思う。
それに北陸新幹線に乗り入れする事で今までより早く、さらに快適に行けるんだから、それほど割高という訳でも無さそうだが。
それに。
この市民団体は福井の団体のようなんだが、FGTによる乗り入れ区間はせいぜい敦賀-福井間なんだけど。
これが金沢や富山、更には長野、新潟に行くのに北陸新幹線では割高だ、ならまだ分かるけど。
金沢や富山の市民団体が言うのなら分けるけど。
敦賀-福井間で乗り入れたからと言って、そこまで増額されるとは思えないが。

そして、現行特急のしらざきやサンダーバードを残す方が重要だという点。
大阪と名古屋を結ぶ列車は間違いなく存続する。
列車名も間違いなく存続する。
ただ、その際に使われる車両が今の681・683系からFGTになるだろうが。

申し入れ書をじっくりと読んだわけじゃないけれども。
なんか結局のところは、FGTという得体のしれない物に近付きたくないという点に集約されるような。
これらの申し入れ書に対する福井県庁のとりあえずの回答は、

成瀬課長は「FGTは国が導入を検討しており、試験の段階。(安全性は)試験でしっかりしたものをとお願いしている」などと答えていた。


……FGT開発途中で梯子を外されるなんて事は無いよな?

一方、中央新幹線の方では。

当社が用意する中央新幹線の中間駅(地下)のイメージについて(平成25年7月24日)
http://company.jr-central.co.jp/company/others/info_35.html

JR東海からの中間駅のイメージのプレスリリースが。
まぁ、線路から駅、車両までと何から何までJR東海が全額負担をするんだから、利便性を維持しつつ、収益が得られる一番ベストな構造を選んで当然だよね。
中間駅建設費の負担?そんなのする訳無いじゃん、と今まで言っていたんだからさ。
あーだこーだ言わずに受け入れたら?
それが嫌だったら今からでも頭を下げに行って、半額ぐらいは出すからもっと設備を充実させて、と言ったらどう?
ルートもそう。
一番ベストな場所を選んで当然だよね。
それが例え長野県内を直通するルートでも、奈良ルートでも、協力を散々求めて来たのに知らんぷりしていたんだから、これも受け入れるべきだよね。
ああ、あと地上区間では防音シールドをするってあったな。
何か車内からの風景が、と言っていたけど。
防音シールドをしなかったらしなかったらで、騒音がどうのこうのって言うくせに。
騒音がどうのこうのという苦情を全部引き受けてくれるのなら、JR東海はきっとシールドを無くすだろうよ。

では、ここで。
[ 2013/08/09 02:29 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク