尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  為にならない電気講座 >  見学会をやってくれんかな

見学会をやってくれんかな

ども、尾張建です。

名城地下変電所で事故、名城正面玄関が一時閉鎖
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013060290220733.html

確かこの変電所は一般的な変電所とは違い、開閉器や遮断器、変圧器などを結ぶ導体はガス絶縁方式だったはず。
簡単に言ってしまえば、ガスを封入したパイプの中心に、電気を流す導体が宙に浮かせる方式。
普通の、空中に電線に張る方式に対して距離を短くできるもんで、施設のコンパクト化や地下化に貢献している。
ガス絶縁開閉装置と送電線の間で変形していたという事らしいが。
変形ってなんだ?
焦げた跡とかなら分かるが。
何らかの原因でアークが発生して、その際の衝撃や熱で変形という事か?
この事故で、愛知県西部、三重県全域、岐阜県西濃地域で、瞬時的な電圧低下が起きたらしい。
午前0時10分ごろという事らしいから、その時間は普通に起きていたが、全然気が付かなかった。
この辺はどちらかというと愛知県東部の送電系統に近いからかな。
四日市火力の変電設備での短絡事故は、ボルト脱落が原因だったが、今回はどうだろう?
開閉による金属粉でも飛んだんだろうか。
続報を待つとしよう。

では、今日はここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク