尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  フォーミュラな日々 >  フォーミュラな日々 290周目

フォーミュラな日々 290周目

ども、尾張建です。

メルセデスの極秘タイヤテスト、処分はスパイゲート級に?
http://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_19563.html

じゃあこれが処罰に発展したら、この事件はタイヤゲートと名付けられる訳だな。
走行距離は3レース分に相当する1000km。
1レース分だったり、タイヤテスト実施→PPからの優勝という流れでなければ、ここまで騒がれなかったんだろうけど。
スパイゲート級という事なので、もし有罪だったらコンストラクターズポイント剥奪と罰金か。
そうするとマルシャがついに最下位から脱出か。

フォード、F1復帰の噂
http://f1-gate.com/other/ford_19564.html

トヨタ、BMWときて今度はフォードか。
かつてはジャガーと参戦していたが、いろいろあって撤退し、そのチームは今はレッドブル。
ワークス系撤退→そのチームを非メーカー系が買収→その後チャンピオン、というテンプレートでもあるんだろうか。
ジャガーってワークス系の割には全然駄目で、ジョーダンやミナルディと争っていた印象が。
一応、表彰台に2回あがっているらしい。
それでも最高位は3位だが。
フォードはコンストラクターとしての参戦は散々だったが、コスワースの方では実績がある。
だもんで、フォードとして復帰するよりは、コスワースにテコ入れした方がいいんじゃないかと思うのだが。

ウィリアムズ、メルセデスとの長期エンジン契約を発表
http://f1-gate.com/williams/f1_19565.html

まぁ、さすがに未知数のホンダエンジンを使うよりはね。
最近低迷しているからそろそろ浮上するきっかけが欲しいだろうし。
そうすると来年のエンジン勢力図は、

・フェラーリ:フェラーリ、ザウバー、マルシャ
・ルノー:レッドブル、トロロッソ、(ケータハム?)、(ロータス?)
・メルセデス:マクラーレン(2014年まで)、メルセデス、フォースインディア、ウィリアムズ
・コスワース:

ついにコスワースがゼロになるのか。
マルシャは確かマクラーレンから技術供与を受けていたんだっけ?
その繋がりでメルセデスを積む事になるかも?と思っていたが、マクラーレンがホンダへスイッチではな。
もしかしたら、来年だけフェラーリで、再来年からはマクラーレンと共にホンダエンジンを積むかもしれんな。
それにしても。
ウィリアムズ・メルセデス。
何か違和感を感じる。
ルノーだとかコスワースとか、トヨタとかホンダとかだったら、違和感を感じないのに。

では、ここで。
[ 2013/05/31 11:44 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク