尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建探訪日記(仮) >  尾張建探訪日記(仮) 国道一号+渥美半島 復路編

尾張建探訪日記(仮) 国道一号+渥美半島 復路編

ども、尾張建です。

師崎行きカーフェリー

往路編の続き。
厳密には復路じゃないけど復路編。
写真は、師崎行きのカーフェリー。
豊橋経由で帰るよりは、師崎経由の方が早いか?

以下略。



国道一号+渥美半島・師崎行きカーフェリー2

この写真を撮った時は出航40分前だったようで。
乗船待ちと思われる車列が。

国道一号+渥美半島・伊良湖港から望む渥美火力発電所

分かりづらいけど、写真中央に見える煙突は渥美火力発電所。
第3目標は、この渥美火力発電所。
地図を見る限りでは、海岸線沿い、風車群のすぐ横を走る事ができるようだが、今回は内陸を走る事にした。

国道一号+渥美半島・伊良湖港から望む篠島

ここからは篠島も見える。
伊良湖からはこの篠島へ向かう船もあるのだが、その篠島にはどうやら外からやって来た車両に対する走行規制があるようで。
この車両の範疇に、二輪車が含まれているかどうか。
含まれていなかったら、三河湾の島々を一周してみたいところだが。

さて、第3目標の渥美火力発電所へ向かう訳なのだが。
まず国道259号線を走り、しばらくすると県道418号線との交差点が。
その交差点を左折すると、

国道一号+渥美半島・愛知県道418号線

見事な直線道路が。
末端部が見えない……。
グーグルマップによれば全長8km。
ルマンが開催されるサルトサーキットのかつてのストレートよりも長い。
ただし、今のサルトサーキットと同じように、ところどころにシケインの様に曲がっている部分がある。

国道259号線を走っていた時に既に見えていたのだが、海岸線沿いの風車群とは別に、1基だけぽつんと立っている風車がある。
その風車は、この国道259号線沿いにあるので、一旦国道259号線へ戻る。

国道一号+渥美半島・伊良湖風力発電所1

でかい。
さらに風車に近付いてみる。

国道一号+渥美半島・伊良湖風力発電所2

でかいのがビュンビュン動くのはなかなか迫力がある。
ナセルの所に三菱マークが見えたので調べたところ、

三菱風車/伊良湖風力発電所の納入事例
http://www.mhi.co.jp/products/expand/wind_supply_record_tokai_05.html

三菱電機ではなく三菱重工製。
そして、伊良湖風力発電所という名前との事。
定格出力は990kW。
出力が結構あるように思える。



遠くからでは気が付かんかったけど、近くによると結構音が大きい。
この音とかが低周波騒音の原因になるんだろうか。
国道259号線沿いだったかな。
伊勢湾口道路早期実現と産廃反対以外に、風車反対の看板があった。
遠くにある分には問題ないように思えるけどな。
県道418号線へ戻り、再び直線道路を走る。
直線道路が終わりに近づいた頃に、

国道一号+渥美半島・渥美火力発電所

渥美火力発電所が見えてくる。
重油炊きで、50万kWの1号機と70万kWの3、4号機で構成。
2号機は廃止済みだとか。
そうすると、写真の右から1号機、3号機、4号機か。
見学は受け付けているようだが、事前申し込みが必要なようで。
時間が無かったから入り口前を通過しただけだが、時間があったらアポなし突撃をかましていたかもしれない。
この渥美火力は1号機は老朽化が進んだ影響で、長期運転停止中との事。
そう言えば去年あたりに電力供給力を維持する為に、長期運転停止中の奴を再稼働させるという話があったが。
結局、渥美火力はその対象になったのかな?

渥美火力発電所を見終えたところでいよいよ帰路へ。
県道421号線を走っていると、

国道一号+渥美半島・福江漁港

福江漁港が見えてきた。
さすがに土日の昼間では仕事をしている漁師さんはいないか。
421号線から国道259号線へ再び戻り、東へ向けて走る。
国道42号線とは違い、住宅街が広がっているので、信号に引っ掛かる引っ掛かる。
そしてこちらでもたまに牛糞や馬糞の匂いが。
田原市の中心部に入ったところで、

国道一号+渥美半島・道の駅田原めっくんはうす

道の駅・田原めっくんはうすである。
ここでは特に何も買わずに、トイレ休憩のみ。
その後、豊橋市内で給油、藤川宿で再びトイレ休憩をして、自宅へ戻る。

国道一号+渥美半島・到着時の距離計

走行距離は250.3km。
走行時間は休憩や写真撮影などの時間も含めて、9時間34分。
燃費は42号線や418号線などのロングラン効果で、いつもより1割向上していた。
メーターが一周するまであと約300km。
これはまたどっかにツーリングした方が良さそうですな。

では、ここで。
[ 2013/05/28 01:54 ] 尾張建探訪日記(仮) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク