尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  豊橋鉄道渥美線・カラフルトレイン

豊橋鉄道渥美線・カラフルトレイン

ども、尾張建です。

豊橋鉄道・新豊橋駅改札口

昨日は、豊橋鉄道渥美線へ。
上の写真は、新豊橋駅の改札口。
……自動改札機が無い!

生まれてからずっと愛知県に住んでおり、JR、名鉄、地下鉄、あおなみ線、近鉄、リニモ、愛知環状鉄道、城北線、ピーチライナーには乗った事がある。
一応は鉄道扱いであるガイドウェイバスを除けば、1回も乗った事が無かったのが、この豊橋鉄道。
東三河ってなかなか訪れないんだよ。
せいぜい岡崎まで。
だもんで、普段からスカーレットだのオレンジだのを見てきた自分にとっては、この濃緑色(正式には何て言うんだろう?)は新鮮。
あと、都市部で自動改札機が無い状況も。

以下略



フリー乗車券を買ったので、それを駅員に見せてホームへ。
そこに待っていたのは、

豊橋鉄道渥美線・カラフルトレイン(1806号)

ワイドビュー伊那路とならぶ1806号列車。
事前に調べて知ったのだが、豊橋鉄道は渥美線でカラフルトレインなるものを推進しているようで。
http://www.toyotetsu.com/news/colorful/colorful.html
全10編成を計10色、それぞれ別の色で彩るプロジェクトらしい。
それぞれの色は花のテーマ色であり、各花の開花時期に合わせて、列車の方もカラーリングを変えるそうで。
1806号列車は2番目に登場しており、

豊橋鉄道渥美線・カラフルトレイン(しでこぶし)

しでこぶしという花がテーマとの事。
カラーは薄緑色。
他には、

1803号列車、テーマ花:つつじ、カラー:赤色(実際には濃い桃色)
豊橋鉄道渥美線・カラフルトレイン(1803号)

豊橋鉄道渥美線・カラフルトレイン(つつじ)

1807号列車、テーマ花:菜の花、カラー:黄色
豊橋鉄道渥美線・カラフルトレイン(1807号)

豊橋鉄道渥美線・カラフルトレイン(菜の花)

1809号列車、テーマ花:桜、カラー:桃色
豊橋鉄道渥美線・カラフルトレイン(1809号)

豊橋鉄道渥美線・カラフルトレイン(桜)

というようになっており、撮りに行った時点では、4編成がカラフルトレイン化していた。
一番最初に登場したのは菜の花で、一番新しいのはつつじ。
残りの6編成中5編成は、

1801号列車(右)・1802号列車(左)
豊橋鉄道渥美線・1801、1802号

1805号列車(右)・1810号列車(左)
豊橋鉄道渥美線・1805、1810号

1808号列車
豊橋鉄道渥美線・1808号

というように、通常塗装のままその日は走っていた。
1810号列車だけ赤色ではないが、カラフルトレインではない。
なおこの日、運用に入っていなかったのは、1805号と1810号列車以外にも1804号列車があったようで。
そいつだけ真ん中の写真の様に、留置している訳でもなく、どこにいたのか不明。
奥の方に隠れている可能性もあるし、あるいはカラフルトレインにするための工事をしているかもしれない。
1804号列車は、ひまわりがテーマ花のようだが、ひまわりって開花時期はまだ先のような。


ちなみに。
老津駅に居た時、近くの踏切で、

豊橋鉄道渥美線・踏切支障

踏切の遮断機の棒に車が触れたかなんかしたらしく。
列車が緊急停止し、線路上に車掌が降りる一幕があった。

豊橋鉄道渥美線・三河田原駅名板

花をあしらうのは列車だけでなく、駅名板にもやるそうで。
駅の所在地が豊橋市か田原市かで、右上の花が変わる模様。

豊橋鉄道渥美線・三河田原駅舎

渥美線の終着駅である三河田原駅の駅舎はこんな感じ。
これはWikipediaにも載っていた通りの情報。
一方、

豊橋鉄道渥美線・三河田原駅前再開発

駅の南側は再開発が行われていた。
Wikipedia情報だと、かつては留置線やらもう一つホームがあったそうなのだが。
いきなり目の前に更地が広がっていた時は本当に驚いた。
再開発計画では駅の西側、つまり写真の左側に新駅舎を建てるらしいのだが。
基礎工事すら始まっていない。

三河田原駅 来秋リニューアル 半分は市の施設として観光情報発信
http://www.tonichi.net/news/index.php?id=25744

こんな感じの駅舎になるらしい。
新豊橋駅と同じ、一つのホームに乗り場が二つの構造になるのかな?
駅舎の完成予想図はあっても、駅全体の計画図が見つからんから分からん。
どんな感じの駅になるか、楽しみである。

では、ここで。
[ 2013/05/07 02:01 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク