尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  初めてセントラルライナーを往復で利用したが、再び乗る機会は……

初めてセントラルライナーを往復で利用したが、再び乗る機会は……

ども、尾張建です。

昨日、前々回の記事で書いたように写真を撮りに。
今まで一度も行った事がない中津川へ行こうと(多治見までなら危険物の試験で)。
せっかくなので、

セントラルライナー乗車整理券1

セントラルライナーを使って行こうかと。
席に確実に座れる事と鶴舞を通過できる事以外、快速と変わらんけども。
99年に運転開始以来、実は一度も利用した事がなく、今回が初めて。
この乗車整理券。
隣に座った人の行動で知ったのだが、

セントラルライナー乗車整理券2

座席の背もたれにある白いシーツ(名前忘れた)の左下端が、

セントラルライナー乗車整理券3

こうなっているので、そこにこの様に差し込む様で。
これを見て、車掌さんがちゃんと乗車整理券を買っているかどうか確かめるそうだ。
乗車“整理”券だもんで、回収でもすんのかなと思っていたら、チェックだけだった。
で、中津川に着くとホームには、

これより北、木曽路

「これより北 木曽路」の石碑が。
これを見付けた時、結構端まで来たんだな、と思った。
木曽路に入るのは一体いつになる事やら。
写真を撮るのを忘れたんだが、駅を出て目の前に恵那山と思われる山がそびえているのを見た時は、何か感動した。
写真撮影目的での行動範囲のそれぞれの到達地点をまとめると、

・北限(廃止駅を含む):谷汲駅(北緯35度31分39秒)
    (廃止駅を除く):中津川駅(北緯35度30分2秒)
・東限:中津川駅(東経137度30分11秒)
・南限:津駅(北緯34度44分2.35秒)
・西限:米原駅(東経136度17分24秒)

という状況。
米原駅を除いて、東海3県から出ていないと言う。
そろそろ東海3県脱出を狙うか?
静岡とか(それでも東海地方から出ないという)。

では、ここで。
[ 2013/03/11 00:22 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク