尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  今度来る時は一眼レフで

今度来る時は一眼レフで

ども、尾張建です。

既に日付が変わってしまったもんで、昨日の出来事。
高校の時のクラス会(という名義ではあるが、集まるのは30%ぐらい)に参加。
せっかく名駅へ行くので、何か写真でも撮ったろうと思い、早めに移動。

今回から、大きめの画像サイズを採用。
今までは500×375のフォーマットで直接貼り付けていたけど、今回からはサムネイルをクリックする事で従来の倍の1000×750の画像を見れるようにしました。
サムネイルのファイルサイズは以前と同様なので、重くなる心配をしなくていいぞ友人(約1名)よ。

JRセントラルタワーズの15階にあるスカイストリートへ。
そこからは、

TGX-888.jpg

現在、解体工事中の大名古屋ビルヂング。
足場がまだその形を残しているが、いずれその足場の形すら消えてしまう。
スカイストリートの南側へ移動。

TGX-889.jpg

そこからは笹島地区が見える。
かつては貨物駅だった場所には、今は大学やら何やらが。
将来的には中京テレビやら国際交流設備やら高層住宅ができるそうで。
あおなみ線のささしまライブ駅が一番の最寄り駅だが、運行本数が少ないもんで名駅から・まで直接歩く形になるだろうな。
雨の日だけは利用と言う。
本数が増えれば、この距離でもあおなみ線を使うようになるだろうけど。

TGX-890.jpg

スパイラルタワーと名鉄百貨店・近鉄パッセ。
名鉄百貨店と近鉄パッセはまとめての建て替え計画が持ち上がっている。
現在のような低めのビルを建てるのか、それとも最近はやりの高層化をするのか。
高層化をする場合、この位置からはスパイラルタワーを拝む事ができなくなるかもしれない。
個人的には高層化を希望。
ツインタワーでそれぞれの別名が、名鉄タワーと近鉄タワーで。
遠くから見ると4本のタワーが一列に並んでいるように見え、角度次第では1本とか2本とか3本とかに見えるように(お化け煙突か)。
冗談を抜いて現実路線で考えると、百貨店が入る低層部分とオフィスが入る1本の高層部分のベタな組み合わせになるだろう。

TGX-891.jpg

以前は空だけが見えたんだろうが、今はスパイラルタワーがおもっきり邪魔に。
名鉄百貨店の建て替えで更に空は狭くなるだろう。

TGX-892.jpg

同様にこちらも何年後かにはここはタワーで空が占められる事だろう。
なお、ポージングしている人間は全くの赤の他人です。
その赤の他人の後ろに大名古屋ビルヂングがある。

TGX-893.jpg
※手前の白い部分が大名古屋ビルヂング。後方の白い山が御嶽山。
左にある円筒形の建物は高層マンションのザ・シーン城北。

このように大名古屋ビルヂングを通過する形で御嶽山が見える訳だが。
これもまた新・大名古屋ビルヂングの完成で拝めなくなる事だろう。
スカイストリートの北側からなら辛うじて見えるかもしれないが。
とまぁ、このように久々に写真を撮りまくってクラス会へ行って来たわけです。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク