尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  NHKスペシャルの電子立国の頃の強さは一体どこへ

NHKスペシャルの電子立国の頃の強さは一体どこへ

ども、尾張建です。

こないだツタヤのディスカスで、NHKスペシャルの「電子立国 日本の自叙伝」の一巻をレンタル。
シリコンウェハを作り上げる過程は初めて見た。
シリコンの単結晶棒を引き上げて、作り上げる過程も。
作り上げた後の鉛筆のような姿は写真で何度も見ていた。
さらにICが出来上がっていく過程も。
一巻だけでも、大学の講義で紹介してもいい筈だが。
半導体工学とか集積回路工学とかで。
マスキングの説明もあったし。
そんな「電子立国日本の自叙伝」が放送されたのは、1991年。
時は湾岸戦争の真っ最中だったそうだ。
時は進み、2012年。

ルネサスに最大2千億円を出資 官民連合の再建策
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012121001001724.html

エルピーダの二の舞はとりあえずは避けれたという事だろうか。
トヨタ自動車の名前があるのは、企業規模だけでなく車向けのマイコンを作っているからか。
ひたちなかの工場の被災で、混乱状態になったのが記憶に新しい。
エルピーダの時も何とか再建しようとして何度も金を注ぎ込んだが、あの結果に。
今回はどうなるか。
まだ無駄となってしまうのか、それとも今回は生かす事ができるのか。
それ次第で、日本の半導体産業が復活できるかどうかが決まるのかもしれない。

では、今日は個々で。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク