尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  小学校の頃、理科の実験でオームの法則を体験したけども

小学校の頃、理科の実験でオームの法則を体験したけども

ども、尾張建です。

今もなお研究室。
さっき、インスタントコーヒーを飲みながら計算していたというテンプレ的な院生スタイルを。
なお、白衣は来ていない。
電気系だからな。
作業服みたいなものも着ていない。
普通に私服。
工学系で着ているとしたら、材料とか化学系だけかと。
ここまで前フリ。

最近思った事。
小学校の頃、理科の実験でオームの法則を体験。
1.5Vの乾電池に1Ωのセメント抵抗を接続して1.5Aの電流が――なんて事をしていたけども。
1.5Aって結構な電流だよな、と。
特に制御系にとっては。
ICのデータシートではmA表示が当たり前。
トランジスタでさえ、パワートランジスタ以外はmA表示。
コンセントの電圧が100Vってすげー、と昔は思っていたけども。
100Vって小っちゃいよな、と。
特に電力系にとっては。
普通のトランジスタでも耐圧は50Vあるからな。(ただし、直流)

では、今日はここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク