尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  為にならない電気講座 >  そう言えば西名古屋火力が更新されるらしいね

そう言えば西名古屋火力が更新されるらしいね

ども、尾張建です。

2012年に運転を開始した再生可能エネルギー設備は、9割超が太陽光――資源エネルギー庁
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121116_573542.html

なお、稼働を開始した再生可能エネルギー設備の総出力は、約115.5万kW。
火力発電プラント一基分。
コンバインドサイクル方式や原子力よりは少ない。
まだまだ原子力の置き換えには時間が掛かるな。
単純計算で何十年先にもなる。
来年以降は指数関数的に増加するだろうから、かなり短縮はされるだろうが。
10年ぐらいは最低でも掛かるだろうな。

住宅用だけでも88.6万kW。
何件分だかは知らないが、ソーラーパネルを設置している家がまだ珍しい以上、ポテンシャルは十分にある。
住宅用では無い、いわゆるメガソーラーなどで24万kW。
その敷地を、別の、例えばゴミ焼却(RDFではなく)熱を用いた小規模な火力だとか普通の火力にしたら、もっと総出力が増えただろうに。
その分収入も入るだろうに。
その他、風力、バイオマス、小規模水力と続くが、地熱がゼロ。
他のとは違って、簡単に設置ができないから当たり前である。
地熱は時間が掛かるから仮に今年の頭に着工していたとしても、稼働開始までは2、3年後だろうな。
それも上手い事高熱源が見つかって、トントン拍子に進めばの話だが。
環境アセスメントとか土地買収とか。
新設の地熱発電所が稼働を始めました、というニュースが飛び込んでくるのはいつになる事やら。

では、ここで。
わかるなぁ~
[ 2012/11/21 04:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク