尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  保証書はどこやったっけな

保証書はどこやったっけな

ども、尾張建です。

買う前は正直必要だとは思っていなかったWiMAXルーター。
それがタブレットを買って以降は欲しくなり、そして今では毎日持ち歩く事に。
鈴鹿に行っている間は、WiMAXで情報収集や暇つぶしでその威力を発揮。
さすがにブログ更新はしなかったが、その内やるだろう。
そんなWiMAXルーター。
その時は何とも思っていなかったのだが、どうもバッテリーが劣化し始めている感が。

・鈴鹿前
パソコンのUSBポートから充電、ルーター電源オン → 暫らくほかっておけば満充電(ロングライフモード)
充電量>消費量

・鈴鹿中
エネループスティックブースターから充電、ルーター電源オン → 充電できていないみたいだけど使用可能
同、ルーター電源オフ → 充電可能
充電量=消費量?

・鈴鹿後(18日に気付く)
パソコンのUSBポートから充電、ルーター電源オン → ランプは点いているけど充電できていない、最終的に使用不能に
携帯電話の充電アダプター経由で充電、ルーター電源オン → 同上
充電量<消費量

それぞれの方法で充電、ルーター電源オフ → 充電できない(空っぽだからか?)

研究室に放置の誰かのiPhone充電アダプター経由で充電、ルーター電源オン → 充電でき、使用可能に
充電量>=消費量

鈴鹿とタイミングが被ったのは、それが原因なのか偶然なのか。
あるいは鈴鹿での使用が原因なのか。
で、昨日(19日)。
あらかじめ付属アダプターで満充電しておいて、付属アダプターに接続したまま電源オン。
その結果常にランプは満充電状態表示。
つまり充電量>>消費量という状態に。

ここで、それぞれの充電方法における出力電流量を見てみると、

USBポート:(おそらく)500mA
スティックブースター:500mA
携帯充電アダプター:600mA
iPhone充電アダプター:1.0A
付属アダプター:1.2A

となっている。
つまり、電流量が多くないと充電できないという事。
最低でも1.0Aという事か。
これは劣化し始めているという意味なのかな。
8ヶ月間ほぼ毎日使っていたからな。
劣化していてもおかしくは無い。
そのうち1.0Aや1.2Aでも無理になるんだろうな。
そうなるとそれ以上の出力を誇る奴の出番となる訳だが。
そんな奴買わんとな……ある。
TF101の充電アダプター。
5V-2.0Aと15V-1.2Aという訳の分からん仕様の奴が。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク