尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  2017年04月

ここまできたらJPタワー名古屋からルーセントタワーの間も埋めたい

ども、尾張建です。

旅の始まりと終わりには名鉄がいて、赤い電車にそれなりの思い入れを持つ自分。
なので、

名鉄 名古屋駅地区再開発 全体計画
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2017/03/29/release170329_nagoyastation.pdf
※リンク先PDFファイル

この名駅再開発には注目している。
JRセントラルタワーズやミッドランドスクエアといったような名駅再開発の定番となっていた超高層ビルでは無く、横方向に長いビルで案を作っているとは知っていたが。

名駅に「名古屋の長城」? 名鉄再開発ビル、期待と懸念
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017042302000069.html

こうしてみると思ったよりも壁だな……。
まぁ、JRセントラルタワーズ+ゲートタワー+JPタワー名古屋のトリプルもなかなかの壁ではあるが。
こちらは連続していないから話題にならないのだろうか。
ん?
ということは、名鉄再開発ビル+JRセントラルタワーズ+ゲートタワー+JPタワー名古屋のカルテットによって、名駅に巨大な壁が築かれるように見える訳か。
それはそれで見てみたい気もする。

では、ここで。
スポンサーサイト

フォーミュラな日々 399周目 for 2017WECシルバーストン6H決勝

ども、尾張建です。

J-SPORTSを通して、映像での決勝初観戦。
フロントロースタートで1-2体制を築き、ポルシェとの差を広げつつ、7号車VS8号車の対決になるのかと思ったのだが。
そう簡単にはレースは運ばない。
7号車にリアのアンチロールバーの故障だったか、それで後退するわ、雨が降って混乱するわ、ついには7号車がクラッシュするわで、圧倒的だった予選や最初の1時間からは予想できない展開に。

今回のレースの見所はラスト30分。
タイヤ無交換でピット時間を短縮したポルシェ2号車VS速さに勝ってニュータイヤにしたトヨタ8号車。
いくらラスト30分と言えども、30秒のギャップは厳しいか?と思ったが、残り16分のところでオーバーテイク。
その後、5秒ぐらいギャップを築いた上でトヨタ8号車が優勝。
2位、3位にポルシェが続き、LMP1クラスとしてはレースに復帰した7号車が4位。
周回数の消化率は多分大丈夫だろうから、マニュファクチャラーズチャンピオンシップを争う上では貴重なポイント。

いろいろあったけど、何とか8号車が優勝できて良かった。
天候は仕方が無いとして、7号車の件は、あれだけ高いパフォーマンスを見せていただけに残念。
あとトラブルがねぇ……。
まぁ開幕戦だし、ルマンで出てこなかっただけマシと考えるべきか。

何やらファイナルラップでGTE Amクラスで1位と2位が接触して、漁夫の利で3位のフェラーリが優勝した模様。

それにしても。
いくら頑丈とは言え、タイヤウォールに突っ込んでリアウィングも脱落した状態から、1時間で直してレース復帰できるとは。
耐久レースだからこそできる業なのだが、F1をずっと見てきた身としては未だに信じられぬ。
ガムテープで済ませる場合もあるし。

では、ここで。
[ 2017/04/17 02:06 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)

フォーミュラな日々 398周目 for 2017WECシルバーストン6H予選

ども、尾張建です。

結局、Jスポーツで契約して予選を視聴。
結果は、フリー走行の勢いそのままにトヨタのフロントロー獲得。
幸先の良いスタート。
決勝もこのままのペースで、トラブル無く進んで欲しい。

LMP2クラスはGドライブがポール。
去年までLMP1のプライベーターとして奮闘していたレベリオンは、LMP2クラスへ移籍したものの、LMP1で奮闘していた実力はいずこ?
もしかして、LMP1ではワークスには勝てないし、同じプライベーターでは張り合う相手がいなくて、ぬるま湯に浸かっていたとか?
GTE Proクラスはフォード、Amクラスはアストンマーチンと、去年の勢力図は変わらずか?

決勝はどこまで視聴しようか。
フィニッシュの瞬間まで見たら次の日、遅刻する自信がある。
では、ここで。
[ 2017/04/15 22:07 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)

フォーミュラな日々 397周目 for 2017WEC

ども、尾張建です。

トヨタ:WEC 第1戦 シルバーストーン6時間 公式練習初日レポート
https://f1-gate.com/toyota/wec_35919.html

ついにWECが開幕。
2017年仕様のTS050は、フリー走行ではあるけれど1番手タイムを記録。
これは2014年みたいな強さが期待できるかも?(ルマンで勝てるとは言っていない)

今まではWECのサイトで文字情報のみでレースを視聴していたが、今年はJ-SPORTSオンデマンドで視聴でもしようかと検討中。
予選は今夜9時からなので、早いとこ決めないと。

では、ここで。
[ 2017/04/15 16:27 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)

フォーミュラな日々 396周目

ども、尾張建です。

アロンソがモナコGPを欠場しインディ500電撃参戦! マクラーレン、ホンダ、アンドレッティがトリオ
http://www.as-web.jp/f1/108429?all

ヤフーで記事を見たときは、「インディ電撃参戦」としか書いてなかったので、マクラーレン・ホンダの体たらくっぷりについに堪忍の尾が切れて、インディカー・シリーズに移籍したのかと思った。
よくよく読んだら、モナコGPのみ欠場してインディ500のみに参戦というもの。
記事にも書いてあるが、インディ500に参戦するのは世界三大レースを制覇するためだとか。
モナコGPは優勝しているので、あとはインディ500とルマン。
まぁ理由の大半はそれで、少しはちゃんと走れるマシンで優勝争いをしたいという理由もあるのかもしれない。

大昔はF1と他レースを掛け持ちしていたことが多々そうだが、最近ではなかなか無く、ヒュルケンベルグのルマン参戦・優勝が珍しがられる状態。
ただこれはF1の合間を縫っての参戦であり、今回のアロンソのような欠場してまで他レースに出るとなると、一体何年振りなんだろうか。

ヒュルケンベルグみたいに1回の参戦で1回の優勝を勝ち取ってくるのか、あるいは何度も挑戦する羽目になるのか。
その結果は如何に。
では、ここで。
[ 2017/04/12 23:51 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)

米原駅でドクターイエローを撮る

ども、尾張建です。

貨物列車の運行情報を入手している某掲示板には、ドクターイエローの項目もある。
それを何気なく見てみたら、4月3日に下っていったことが判明。
下った翌日には上る運行をしているとのことなので、近江長岡で鯨を捕るついでに、

923形ドクターイエロー 米原駅

米原駅で撮影。
就活で新大阪駅に止まっているところを撮って以来、2度目。
あのときはJR西日本所属のT5編成で、今回はJR東海所属のT4編成。
図らずも、コンプリートすることに。

平日とあって殆ど人は居ないだろうと思っていたら、学生連中はまだ春休みとあって、学生らしき同業者がおよそ10人ぐらい集結。
平日でこれなのだから、土日に走ったら一体どうなってしまうんだろうか。

では、ここで。
[ 2017/04/09 19:45 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)

金華山と伊吹山をバックに撮る

ども、尾張建です。

金華山とワイドビューひだ

駅から撮っていると、記録としては良いのだがやっぱりつまらなく感じてしまうので、時々こうして何かと絡めて撮りたくなる。
東海道本線で撮ったので、何かと架線柱が邪魔になってくる。
やはり高山本線で撮らなきゃ駄目か。

その他、撮った写真。
[ 2017/04/09 16:58 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)

大府・笠寺界隈にて8090レ他を撮る

ども、尾張建です。

青鯨を追い掛けた4日間ではあるが、もちろんそれ以外にも撮っているわけで。
EF200形電気機関車以外で貨物列車撮影のハイライトは、

レール運搬21B・8090レ 大府-逢妻駅間

3+9+9両、計21両によるレール運搬の8090レだろうか。
3両では50m、9両の方では150mのレールを運んでおり、合計で350mとなる。
350mというとあまりピンとこないだろうが、JR旅客車両でおよそ17両分。
名古屋での東海道本線の最大が8両編成なので、それを2倍にしたものと思ってくれればイメージができると思う。

9両であれば結構な頻度(月に複数回)で撮れるのだが、18両、21両となるとそうない。
しかも18両や21両というのは西浜松までで、それ以東は3両あるいは9両に切り離して走る(今回の場合は3両)。
なので栃木に住んでいるとなかなか出くわせない、そんな貨物列車だったのだが。
写真でも分かるとおり、ロケーションに失敗。
千載一遇のチャンスが……。

以下、その他に撮った写真。
[ 2017/04/09 15:16 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)

青いモビィ・ディックを追い掛けて

ども、尾張建です。

去年は金曜日だった4月1日は、今年は土曜日。
そのため、新入社員から若手社員へクラスチェンジした初日は仕事ではなく、

EF200-19

例のごとく鯨さんを追い掛けていた。
それも愛知に戻ってまで。
当初は、このEF200-19を土日(1・2日)のみ追い掛ける予定だったのが、月曜日には18号機が、火曜日には20号機が相次いで東海地方を走る貨物列車の代走に投入。
そのため、まるで白鯨のエイハブ船長みたいに4日間ずっと鯨を追い掛けることに。

以下、狂気的に実行した青鯨追撃戦の様子でも。
※4月2日に投稿した記事を分割・再編集・追記。
[ 2017/04/09 02:46 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)

直進式ズームを採用となると、迷うところ

ども、尾張建です。

シグマ、100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの価格・発売日を発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1052148.html

シグマの100-400mmの価格と販売日がついにアナウンス。
4月21日発売で、税別105,000円。
実際には税込み価格でそれぐらいの値段になりそう。

キャノンとは違い直進式ズームを採用していて、価格はおよそ半分程度なので、非常に悩むところ。
不安な点を上げるとすれば、コンパクトなのはそれはそれで良いのだが、フィルター径が二回り小さいこと。
キャノンの77mmに対して、67mm。
たかが10mm、されど10mm。
悩ましい。

では、ここで。

PCIeスロットが空き放題なので、何か差したい

ども、尾張建です。

ある日突然、オフィスが使用不能に。
出てくるエラーメッセージを元に、様々な対処方法を検索して実行するも全然動かず。
再インストールするもやっぱり駄目で。
それならばと完全アンインストールのソフトを使ってから再インストールするけれど、それでも動かず。
そしてしまいには、インストールすら不可能に。
なんでだ。
昔みたいにオフィスを毎日のように使う状態では無くなったので、そう困ることは無いのだが(予備機もあるし)。
かといっていちいち別のPCにデータを移して編集するのは面倒。

インストールすらできなくなったとすると、最早これはOS自体の再インストール。
急なOS再インストールだと何もできなくなるので、この際だからPCIe接続のSSDを新しく買って、徐々にインストールして環境を再構築しようかと。
PCIe接続のSSDの値段を今ざっと調べているけど、やっぱり結構な値段するのね。
SATA接続だと1万切るのが普通だけど、基本1万超えという。
社会人の財力を発揮するときか。

では、ここで。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク