尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌

NHK名古屋にあった直営店に行ったのは2、3回ぐらいか

ども、尾張建です。

欲しいなと思ったときには財力が無く、財力が整い始めた頃には欲しい物が無く、そして、

鉄道グッズの「日車夢工房」終了へ 日本車両が年内めど
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017101190210209.html

そのお店はまもなく歴史に幕を閉じる。
設立されたときから日車夢工房を知っているだけに、この知らせはかなり衝撃的。
本業の方でかなり苦戦していることと、PRとしての役割を果たしたとの話ではあるが。

新幹線の廃品、すぐ完売に JR東海がネット販売
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017101290231319.html

タイミングがタイミングなので、JR東海の動きとの関連性を疑いたくなる。
なんか、こう、JR東海の傘下に入り始めた頃から歯車が狂いだした感がある。
かつてはJR東日本向けにも新幹線車両を作っていたのが、いまやゼロに。
ただ単にタイミングが重なっただけと思いたいところではあるが……。

では、ここで。
スポンサーサイト
[ 2017/10/13 00:37 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)

そろそろ700系シリーズから離脱してC1系なり、1000系なりをだな……

ども、尾張建です。

東海道新幹線の新型先頭車公開 「N700S」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017100101001433.html

無印の700系を置き換えることになるN700S系。
カモノハシノーズから始った700系シリーズもこれで4世代目。
台湾新幹線だったり、九州新幹線800系と様々な派生系を生み出しているわけなのだが。
いつまで700系シリーズを続けるのだろうか。
これが一種の完成形になってしまっているのか、リニアに力を入れるため新しく開発する気力を無くしているのか、どちらなんだろうか。
そろそろ新しいシリーズへ移行して欲しいところではあるが、N700S系の次は未知数を表わすN700"X"系が生まれそうな気しかしない。

東北から北海道へと一直線に駆け抜けたり、ミニ新幹線になったり、豪雪地帯を走ったり、大量の通勤客を運んだりと、様々な要求をされるJR東日本と比べてはいけないのだろうけど。
もうちょっとバリエーションが欲しいところ。

では、ここで。
[ 2017/10/01 23:59 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)

時代が追い付いてきたに違いない

ども、尾張建です。

Webサイトにある各種広告を眺めていたら、JR東海の広告が目に入った。

ぐるっとめぐる北陸・飛騨
JR東海 Shupo ぐるっとめぐる北陸・飛騨
http://shupo.jr-central.co.jp/travelplan/hokuriku/index.html#set_tab2
「東海道新幹線で出かけて、特急列車で日本を代表する名所をめぐり、北陸新幹線でぐるっとまわって帰る…ちょっと贅沢な、ぐるり周遊旅へ出かけましょう」

特急「ひだ」か特急「しらさぎ」で高山ないし北陸エリアへ行き、そこで観光したのち、北陸新幹線と東海道新幹線でぐるっと廻って帰って来るというもの(名古屋発着の場合)。
……。
あれ?
似たようなことを既にやっている……。
北陸特急メインで廻ったり特急「ひだ」で移動したり
共に上越新幹線で移動しているので、右上の部分が異なっているけれど。
そうかそうか。
ぐるっと廻って帰って来るという旅なんぞ、一部の物好きしかやらんだろうと思っていたが。
時代が追い付いてきたのだな。
たぶん、きっと、そうなのだろう。

では、ここで。
[ 2017/08/14 18:42 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)

運転再開直後はもっと混乱していたことだろう

ども、尾張建です。

盆休みなので、昨日愛知へ帰還。
夕方に何やら名鉄や在来線だけで無く新幹線も運転を見合わせるほどの大雨が降ったようで。
この混乱は夜遅くまで続き、その最中に家に帰った訳だが。

名鉄 2017年8月11日 大雨ダイヤ混乱

金山駅で、ダイヤ上は21時33分発の急行豊川稲荷行きを待っていたら、突如その表示が消え、普通豊明行きが出現。
どうやら大幅に遅れているとのことで、先に普通豊明行きが到着してしまったそうだ。
表示する順番は入れ替えたが、分かりやすくするためか、ダイヤ上の時刻のままで表記。
その結果、先発の特急豊橋行きよりも先に出発という表示をするという事態に。

名鉄 2017年8月11日 大雨ダイヤ混乱

一方、岐阜方面では、先発の特急岐阜行きが出発するものの、すぐ先にある信号で赤のため停止。
結果、写真に写る2番線の特急名古屋行きも、隣にある1番線普通犬山行きも出発できないという状況に。
写真には撮っていないが、1番線や2番線の神宮前側では、これまた別の列車が順番を待っていて、そのまた神宮前側では、という状況だった。
金山-枇杷島分岐点までは、進行方向に対して線路が1本しかないのが悪いんだ……。

では、ここで。
[ 2017/08/12 08:25 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)

たまには先頭を走る牽引機ではなく、その後ろにある積み荷に目を向けてみよう

ども、尾張建です。

貨物列車の楽しみは、何も牽引機やその統一されたコンテナが作り出す編成美だけではない。

ヤマト運輸 三本足猫コンテナ
ヤマト運輸 三本足猫コンテナ UV52A-38013

どんな荷物が載っているのか眺めるのもその一つ。
写真は目撃情報があったお陰で撮影できた三本足エラー猫。
目撃情報、ありがとうございます。

クロネコマーク
ヤマト運輸 UV51A-35196

正しいクロネコマークはこれなのだが、お母さん猫の身に一体何があったのか心配。
ところでこの八咫猫は一匹しか存在していないのだろうか。

以下略。
[ 2017/08/01 02:43 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク